ハイボールズはツーリングに関する情報サイトです。

長野ツーリング2010

ツーリングレポート2010

長野に行くのは数年ぶりですが、バイクで行くのは、今回初めてでした。

信州といえば真田家、仙台の伊達家とも敵対したり、子孫を保護したりと、関係が深いこともあり興味深い場所です。

最近の歴史番組でも取り上げられる、真田幸村の父『真田昌幸』が徳川軍を2度も撃退した上田城にいってきました。

そのほか美ヶ原・霧ケ峰の高原と諏訪湖周辺のツーリングにはとても良いルートを巡ることができました。

出発

はじめての一人ロングツーリングということで、シートバックを購入して積載量を若干増やしていざ出発。
この日は、台風接近中ということで道中雨に当たることは避けられないため雨装備も万全です。
ルートは東北道を南下し岩舟ジャンクションから、北関東自動車道(途中はまだできていないため、50号線)上信越自動車道を進み東部湯の丸ICまでの約450㎞の道のりです。

ロングツーリング雨装備仕様

長い道中の一休み。那須高原サービスエリアで那須アイス
那須アイス

出発から約7時間、途中の雨もたいしたことなく無事に1日目の目的地『海野宿』に到着しました。

海野宿

2日目は、朝から海野宿をぶらぶら歩いて散策。
海野宿は1625年に作られたといわれる場所で、今でも建造物が保護されています。

海野宿に入り口にある白鳥神社
白鳥神社

海野宿の町並み

店先に飾ってあった真田の旗
実は真田幸隆(昌幸の父)はこのあたりを治めていた海野氏から出たという説が強いらしいです。
真田の六文銭

なかだち地蔵

ビーナスライン・美ヶ原・霧ケ峰・諏訪

2日目午後からは、美ヶ原・霧ケ峰・諏訪を回り、涼んできました。
さすが高原何気なく走っているうちにどんどん涼しくなっていき肌寒いくらいになっていきました。標高も1900mなんて表示がありました。

白かば平

諏訪大社 下社秋宮
諏訪大社

諏訪大社 御柱

ここから戻って2日目は終了でした。

真田めぐり

3日目の最終日は真田氏ゆかりの場所をめぐりました。

上田城址の隅櫓
上田城址

上田城址にある真田神社
真田神社

上田城址公園

真田みこし

砥石くずれの砥石城址へ
砥石城址

あまり時間がなかったためこの先にはいけませんでした。

真田氏本城へ
真田本城

ここまで見ていただいた皆さんありがとうございました。

こんな感じで3日間のロングツーリングは無事帰路へつくことができました。

帰りは長野原から中禅寺湖・日光を通り宇都宮から高速に乗り帰宅

福島あたりから雨が降り始め自宅までずっと雨が降っていました。
帰宅は夜中になってしまいましたが、とても充実した気分で帰宅できました。

今回はかなり駆け足になってしまいましたが色々なところをめぐり、仙台にも自分自身にも関係のある信濃・真田氏ゆかりの地を巡ることができました。

海野宿周辺の親戚にも大変お世話になり、皆さんに感謝です。

また行ける機会があれば、今度は目的を絞ってじっくり信濃の空気を感じたいと思います。

a:2030 t:1 y:0

powered by Quick Homepage Maker 4.51
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional